HOME >
 

証明書発行について

秋田県立秋田工業高等学校

1 証明書について

証明書は、学校教育法施行規則により保存期間が定められており、下記の期限を越えた場合は、発行できません。
種 類 内 容  卒業後の発行期限
1 卒業証明書  高校を卒業したことを証明 永年
2 修了証明書  第1学年以上を終了後に転退学をされた方が第1又は第2学年を修了したことを証明 20年
3 単位修得証明書  高校で学んだ科目の修得した単位数を証明 20年
4 調査書  高校で学んだ教科、特別活働の評価等を証明 5年
5 成績証明書  高校で学んだ教科の評価等を証明 5年
※発行期限を過ぎている場合は提出先の指示を確認の上、お問い合わせください。

2 来校による手続き方法

(1)事前に電話でご連絡の上来校し、事務室にある ①証明書発行申請書、 ②提出先リスト に必要事項を記入して申請してください。本人確認書類(運転免許証、保険証等)が必要になりますので、お持ちください。 また、卒業時と姓が変わっている場合は、戸籍抄本もお持ちください。
※証明書は、原則本人以外の申請・受取はできませんが、やむを得ない事情がある場合のみ、代理人(親族に限る)に委任することができます。 その際は、①証明書発行申請書と②提出先リストの必要事項に加え、 ①に申請者の署名・捺印の上、代理人の住所・氏名・続柄を記入してお持ちください。

(2)証明書発行の準備が整い次第連絡しますので、本人確認書類(運転免許証、保険証等)をお持ちください。 また、代理人に委任する場合は、代理人自身の本人確認書類(運転免許証、保険証等)をお持ちください。

3 郵送による手続き方法 ※FAXやメール等による受付には一切応じておりません。

  ①証明書発行申請書、 ②提出先リスト、 ③本人確認書類(運転免許証、保険証等)のコピー、 ④戸籍抄本(卒業時と姓が変わっている場合のみ)、 ⑤返信用封筒を「6 送付先」に郵送してください。 なお、返信用封筒には、申請者の郵便番号・住所・氏名を記入し、 必要な郵便料金の切手を貼った角3型(216×277mm)または角2型(240×332mm)封筒を同封してください 。※③、④(姓が変わっている場合のみ)は証明書発行時に返却します。

返信用封筒に貼る切手の料金
○申請書類1~2部  120円
○申請書類3~5部  140円
○申請書類6~9部  210円

4 証明書発行までの所要時間

 土・日・祝日や年末年始・お盆は、証明書の発行ができません。 また、発行までに時間がかかることがありますので、遅くとも必要とする日の土・日・休日等を除く10日前までには申請してください。
 ※英文の場合はさらに時間がかかりますので、早目に申請してください。

5 留意事項

(1)提出先を変更する場合は、その旨ご連絡ください。
(2)使わなかった証明書は必ず学校に返却してください。
(3)来校、電話問合せの受付時間は、8時30分から16時30分までです。
   なお、電話で申請を受け付けることはできません。
(4)証明書の発行に、手数料はかかりません。(送料のみ自己負担となります。)

6 送付先・問合せ先

〒010-0902
秋田県秋田市保戸野金砂町3番1号
秋田県立秋田工業高等学校
教務部 証明書発行担当
TEL 018-823-7326